メキシコ ハネムーン(新婚旅行) メキシコシティ

メキシコはハネムーン(新婚旅行)にピッタリの国です。

私たちはメキシコ・シティ(テオティワカンなどの遺跡観光)⇒メリダウシュマル遺跡観光、チチェンイッツァ観光⇒カンクン(リゾート)というルートで満喫しました。
メキシコは遺跡あり、カリブ海のリゾートあり、で本当に楽しめました。

そんなメキシコ ハネムーン(新婚旅行)の最初の町、メキシコ・シティに到着しました。

メキシコ・シティはメキシコのちょうど真ん中くらいにあります。↓↓

出国審査は何事もなく終わり、まずはキャッシングでメキシコペソをゲット。
やはり現地通貨はキャッシングが一番よいでしょう。

メキシコシティ1日目

ハネムーン(新婚旅行)なので、お迎え付きにしてました。(さすがにハイヤーとかは無理だけど)
日本人のガイドさんに連れられ、メキシコ・シティの宿となるHotel Zocalo Central(ホテル ソカロ セントラル)へ向かいました。
空港からは車で40分くらいです。
このホテルはソカロ広場というメキシコシティの中心地に面していて、立地は最高です。

ホテルからはすてきな光景が見えます。
ハネムーン(新婚旅行)の初日に泊まるホテルとしては、よかったと思っています。

s_cathedraln

部屋に案内されると、手配してくれた旅行会社の「たびえもん」さんから、ハネムーンのワインのプレゼントがありました。
※写真は撮り忘れてしまいました。。。

素敵なプレゼントありがとう!!
速攻、軽く2杯ほど飲ませていただきました。

で、すでに20時頃なので、ワインをほどほどに夕食に出ました。
しかし、暗くなっていていい店が分からず、メキシコシティの治安はあまりよくないということなので近場ですませることにしました。
というわけでせっかくのハネムーン(新婚旅行)でのメキシコシティ初日なのに、なぜかマクドナルドに行ってしまいました。

とはいえ、どこでも同じ味のビッグマックとかではなく、アンガスハバネロってメキシコのご当地らしいものを食しました。
辛さは思ったほどではなかったのですが、何しろデカかったです。
日本のビッグマックを、どこがビッグやねんと突っ込んでしまいそうなくらいデカかったので、おなか一杯になりました。
値段は日本円で800円くらいしたので、けっこう高いと言えば高いです。

で、部屋に戻った後は、残りのワインを飲み、酔っ払って就寝しました。
というわけで、メキシコシティ初日はマクドで食っただけで終わってしまいました。

メキシコシティ2日目 市内観光

メキシコシティの観光が始まりますが、まずは朝食です。

泊まっているHotel Zocalo Central(ホテル ソカロ セントラル)の屋上のレストランでビュッフェ形式の朝食です。
このホテルはソカロ広場の真ん前の立地、屋上からの眺めは非常によいです。

s_cathedral

朝日を浴びたはカテドラルがキレイに見えます。
部屋は普通なのですが、このような光景を見ることができたので、泊まってよかったと思います。

さて、朝食を終え、その後は市内観光です。

せっかくのハネムーン(新婚旅行)なので、嫁のリクエストでメキシコシティ観光は日本人ガイド付です。
ガイドさんは、メキシコで20年以上ガイドをしているおじさんでした。
メキシコの人たちはやさしく、楽しく過ごせるということで居着いてしまったそうです。

メキシコシティの中心にあるカテドラルです。(ホテルから見えてたやつです)

s_cathedral2

1513年に建設が始められたそうで、とても歴史を感じる荘厳な建物です。
ちなみに1614年には伊達政宗の命を受けた支倉常長(はせくらつねなが)の遣欧使節団が、訪れたそうです。
歴史を感じますね。

メキシコシティは、当然ながらスペインの支配を受ける前にはキリスト教ではありませんでした。
アステカの信仰があったその土地で布教するため、現地宗教と融合させたこともあり、十字架の下にドクロがあったりします。

s_CROSS

一言で教会といっても、その土地の個性があります。

昼食は、ガイドさんに地元で人気の、タコス屋さんに連れてってもらいました。

taco1

粗びきの肉の触感がよく、肉の味がしっかりして、ライムがさっぱり、とっても美味しかったです。
コロナビールと一緒にいただきました。
昼間のビール最高!
タコスとビールはよくあいます。

その後、街中を色々と探索。
町並みは古いヨーロッパ風なのですが、メキシコシティは地盤沈下がものすごく激しく、建物が傾きまくってます。
ちょっと写真では分かりにくいのですが。

s_street

平衡感覚が狂う。。。
うーん、写真では分かりませんね。
体験しないと分からないので、ぜひ行ってみて下さい。

初日からメキシコを楽しんだ後、2日目はいよいよ世界遺産テオティワカン観光です。

テオティワカン・グアダルーペ寺院観光の様子はこちら

メキシコシティのホテルを今すぐ探すならこちら
↓↓
agodaで検索

SNSでもご購読できます。